人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MICHIYO

reiduke.exblog.jp

毎日の出会い

by rei-duke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
厳選リンク集
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本の心

日本の心_c0157510_1323236.jpg

日本の心_c0157510_1323263.jpg

甥っ子の修学旅行(東京)の父母へのお土産は日本てぬぐいでした。
最近は見かけなくなりましたよね
日本てぬぐいで思い出すのが「YOSAKOIソーラン」です。
振り付けを担当した当時始は、今のようにファッショナブルではなく、王道のはっぴ姿、まめしぽりをねじってキリリと頭に巻きかっこいよかったわ(^^)

お土産の日本てぬぐいは「注染」という昔ながらの染め方で職人の手によって染められているそうです。
繰り返し洗濯することで色は徐々に薄くなり風合いを増していきます。
手染めならではの一枚一枚の異なり が手作りの風合いがなんともいえなですね~(^^)

日本古来の伝統の品は趣きがありますね(^^)
「日本の心」を感じます。
甥っ子がこれを選んでくれたこと、日本を感じてくれたこと…嬉しい♪(^^)♪
両親も目を細めて喜んでましたよ~!(^^)!

byスタイリッシュウォーク&ボディメイクMICHIYO
by rei-duke | 2009-04-28 13:02 | 気になる出来事