MICHIYO

reiduke.exblog.jp

毎日の出会い
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
厳選リンク集
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

包む

c0157510_14574742.jpg


贈り物の包みを差し出されると物を送られた喜びもさることながら、優しさや気配りを贈られた嬉しさがありますよね001.gif

ある記事に目が留まりました

「包む」という言葉の語源をたどると
「包」の字形は「女性が身籠って胎内に胎児が宿っている形」が元になっているとされています。
包むことは包まれる物が持つ生命力を内に保ち、外からの邪気を防ぐ神聖な行為と考えられてきました。
お守りや祝儀袋、熨斗などに見られる伝統的な包みの折り目正しさは、こうした神聖感に由来していると言います。
そして包まれた物には、そのもの以上の価値やパワーが宿ると信じられてきました。
握り飯の事を縁起を担いで「お結び」
と呼んでいたのは、ご飯を両手で包むことによって、握り手の生気が移ると信じられてきたからです。


お結び。。。そうね、手で心を包む。。。子供の頃から今でも母親の作るお結びが一番美味しいわね060.gif

そこにはが。。。001.gif

包むという言葉、今まであまり深く考えたことはなかったけど
物を包む以外にも沢山の深~い意味が込められているんですね001.gif072.gif








byスタイリッシュウォーク&ボディメイクMICHIYO
[PR]
by rei-duke | 2012-04-03 07:13 | 想い