MICHIYO

reiduke.exblog.jp

毎日の出会い
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
厳選リンク集
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:愛すべき食べ物たち( 252 )

小麦粉マジック!!

c0157510_21171630.jpg

行きたかったけどなかなかタイミングが合わず。。。ようやく行けました~~~003.gif

naoCafe」さん
営業日が金・土の二日間

住宅街にある知る人ぞ知るベーグル&スイーツを頂けるCafe064.gif063.gif

c0157510_211936100.jpg

可愛く、お洒落な店内。。。女子は絶対好きよね049.gif
この照明素敵!!016.gif

オーナーのnaoさんは好奇心の塊で勉強家!!
紅茶の知識はかなりのもの。。。naoさんお勧めのキーマン産の紅茶を頂きました063.gif

c0157510_21265819.jpg

c0157510_21272424.jpg

c0157510_2127456.jpg

c0157510_2128425.jpg

鹿ハムのベーグルサンド&スコーン&ケーキのセット!!
嬉しくなっちゃう060.gif

美味しい~~~!!049.gif041.gif
自家製ピクルスも最高!!049.gif
まさに小麦粉マジック!!

的には小麦粉はNG!!
十分理解はしてますよ~~~~!!023.gif
こういう日は夕食は炭水化物は頂きません006.gif

食は調整が大切
我慢することのストレスと様々の状況を兼ね合いを考えながら楽しむのがベスト049.gif


そして~~~腸もみ
。。。ストレスフリーへの思考&代謝促進の決定版!!



営業日の関係でハードルは高いけどベーグルも販売してます。
お勧めですよ049.gif




夜は月に1度の比布町「健美人クラス」
3回目のlessonで成果が出てきています049.gif
エクササイズもして効果を上げていきますよ~~~001.gif


c0157510_21443768.jpg

玄関にSO BIGな南瓜005.gif
新聞に掲載されたほどの大きさ、私と比べてもお分かりよね
収穫の秋ですね~~~~043.gif
自然の恵みに感謝です001.gif

比布町の皆さんまた来月ね006.gif







by MI AILES MICHIYO
[PR]
by rei-duke | 2015-10-10 05:56 | 愛すべき食べ物たち

お野菜パワー

c0157510_6251399.jpg

c0157510_1929638.jpg

『もっと野菜が好きになる、もっと野菜が知りたくなる』
シニア野菜ソムリエの江刺さんと武田シェフのコラボtalk lunch buffet!!


c0157510_19273437.jpg

c0157510_1928133.jpg

c0157510_19253559.jpg


c0157510_1947613.jpg
c0157510_19255815.jpg

c0157510_19262638.jpg


普段頂く機会が少ないお野菜約80種類のお野菜達
素材を最大限に生かした武田シェフお料理、野菜の魅力を存分に楽しませて頂きました060.gif
野菜達のエネルギーでカラダもココロも大喜びです041.gif

お野菜パワー凄すぎ066.gif


c0157510_19284970.jpg

食に最高の愛情を持つお二人の野菜愛に共感016.gif
来年春もしかするとコラボしちゃうかもね001.gif





by MI AILES MICHIYO
[PR]
by rei-duke | 2015-08-31 06:25 | 愛すべき食べ物たち

腸~~~元気!!

私の朝食に欠かせないのがフルーツ&豆乳ヨーグルト!!

最近のお気に入りはトマト、グレープフルーツ、キューイ。。。全て丸ごと1つ!!003.gif

豆乳ヨーグルトは手作り!!
更にそこに手作り甘酒!!
そして。。。チアシード、入り黒ゴマ




c0157510_2013098.jpg

甘酒は生徒さんに教えて頂いた「昭和三十三年創業「いとげん」さん
見落としてしまいそうな小さな麹屋さん
原材料は旭川、旭川近郊産にこだわっています。。。嬉しいですね043.gif
安心安全の麹。。。固めに作って日持ちをさせています。

自然の甘み、発酵食品はカラダが喜ぶ食材です049.gif

続けることで腸内環境は改善されます。
お勧め食材ですよ049.gif




c0157510_2024720.jpg

蒸し暑いこの季節お勧めはピクルス

写真は妹作!!
手まめな彼女は全て同じ形に切りそろえ、スパイス数種類
大好きなのをよ~~~く知っているので、瓶の入れ物にたっぷり2つ001.gif
美味しいのよね~~~060.gif

助かってます043.gif



手作りは作り手の心も加わり、よりが喜びますね060.gif








by MI AILES MICHIYO
[PR]
by rei-duke | 2015-07-24 06:51 | 愛すべき食べ物たち

食べ物の効能!!

c0157510_17471173.jpg

生徒さんからの頂き物の梅干し
梅には様々な効能がありますが、梅干しの種を食べたことはありますか??

Tちゃんのお勧めで初トライです!!049.gif
トンカチで叩いて割ってみると中から小さな実が。。。

これは「仁」と呼ばれ
そこには天神様がいると昔から信じられていたという話もあります。
青酸配糖体であるアミグダリンという成分が含まれていて、これが青酸中毒を招くということもあるそうですが
熟した種ではそのような中毒を起こすことはほとんどなく、鎮痛作用、消炎作用、殺菌作用、整腸作用があるということで注目されています。


今まで捨てていたのがもったいないわね015.gif


c0157510_17525987.jpg

lunchは西武百貨店の「アスコ」さん
ノスタルジックな店内
卵サンドをチョイス!!
焼いたパンの中にたっぷりの卵サラダ。。。落ち着くお味ね001.gif



c0157510_17582132.jpg

集中したくて「たく」へ
気分はココア063.gif


ココアの効能です043.gif

●美肌効果
●冷え症改善
●疲労回復効果
●便秘改善
●ダイエット効果


腸に関することでいえばココアにはリグニンという成分が含まれています。
このリグニンは、腸内で善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれるんですよ049.gif




普段口にする物には多くの効果効能があります。
何気なく内にするものも効能を分かったうえで頂くと、より効果が上がる気がしませんか041.gif






by MI AILS MICHIYO
[PR]
by rei-duke | 2015-07-02 07:53 | 愛すべき食べ物たち

ココロに栄養

ハードな日が続き、チョッピリお疲れ気味?023.gif

午前中の2本のパーソナルlessonを終え、自分時間001.gif
お気に入りの「倉沼cafe」さんへ

c0157510_16542240.jpg

c0157510_16544138.jpg

夏を迎え、お店の周りの木々の新緑が濃く深く、生命力に溢れています001.gif

c0157510_16552548.jpg


あらっ壁に「KARIBU」の文字、しかもとってもポップ!!
スワヒリ語で「いらっしゃい」っていう意味らしいわよ043.gif

c0157510_16561676.jpg

c0157510_16575091.jpg

c0157510_1658549.jpg


この空間でのcafeタイム063.gif
癒しの時間です016.gif

とっても素敵なご夫婦とお喋りタイムも楽しい018.gif


c0157510_1733926.jpg

本来はNGの粉もの解禁日!!037.gif
Cafeのハシゴで「RIMCafe」さん



こんな日もあって良いじゃない023.gif037.gif







by MI AILES MICHIYO
[PR]
by rei-duke | 2015-06-28 07:51 | 愛すべき食べ物たち

フルーツ!!

c0157510_1745503.jpg



腸ケアで大切なのは

ココロのエネルギー摂取のlunchは別として
朝晩の食事には気を使っています049.gif
朝食には果物は欠かせません045.gif

通常3種類の果物を丸ごと頂きます001.gif

果物の優れた効能お伝えします001.gif

米国ハーバード大学の研究で
アジア人を対象として、果物や野菜を食べると、中性脂肪血の上昇を抑えられるかを調べた。

 研究グループは、韓国の国民健康栄養調査の参加者から約8000人(19~64歳)を対象として、食事アンケートから推定した果物と野菜の摂取量と、血液サンプルから診断した高中性脂肪血症との関連性を調べた。

その結果果物を多く食べるほど中性脂肪は高くなりにくいようだ
果物はどんなタイプでも同様の関連性があった





そうはいってもやはり気になるのは糖分ですね023.gif
その説明もご紹介します


果物には、果糖やブドウ糖といった良質な糖分が含まれています。

糖分が多いことから糖尿病の心配をする人もいますが全然問題ありません。
というのも、
果物に含まれている果糖は、インスリンを全く分泌しません。
なので、糖尿病になるリスクがないんです。
摂り過ぎて糖尿病になるんじゃないか?と心配して果物を敬遠しているのは、
かなりもったいないことをしていると思います



食べ物に対して更に食べ方に対いては様々な考えがあるようですが、私は朝の果物大賛成!!
もうかれこれ25年は朝果物を続けています006.gif



c0157510_851927.jpg

c0157510_853956.jpg

lunchは午後からのパーソナルlessonで会場をお借りしている「amie工房」さん
時間がないのでホットサンド&珈琲063.gif

お店の外のお花たちも色鮮やかに咲き誇っています056.gif
元気貰えますね066.gif




by MI AILES MICHIYO
[PR]
by rei-duke | 2015-06-18 08:06 | 愛すべき食べ物たち

食目線

ホームページより旭川でlessonを受けて下さった方からのお問い合わせ

現在札幌にお住いと言うことであじとイベントのキャンセル待ちをされているとの事、イベントの前の時間で旦那様とお2人パーソナル腸ケアをその後キャンセルが出てイベントにもご参加頂きました001.gif

とっても素敵なご夫婦016.gif
学びの強さに関心しちゃうわ045.gif




c0157510_7484014.jpg


嬉しい頂きものは「あじと」さんのスイーツ!!
こだわり抜いた厳選された食材のみ使用!!
安心安全。。。タルトは大好きな食材ばかり。。。完璧〜!!038.gif


c0157510_7483953.jpg


「あじと」さんからも当日メニューにあった赤井川産の無農薬アスパラ
。。。美味しい〜!!

食を学ぶとつい食材表示を見てしまいます。

安心安全も喜んでいるわ060.gif




c0157510_748401.jpg

c0157510_7484128.jpg


と言いながらもイベントパーソナルlesson前のランチは「PAUL」のキッシュランチ

パンが食べ放題!!。。。これは危険でしょ039.gif


バランスと言う事で。。。許してね006.gif




日曜日もJOYFITで2本のパーソナル腸ケア


c0157510_7484258.jpg

c0157510_7484282.jpg


その前に母と古いお付き合いの北京楼菜館さんへ

北京麺とミニチャーハン&八宝菜
馴れ親しんだ安心のお味
母もいつもより頑張って食べているわ001.gif



c0157510_7484386.jpg


lesson迄の1時間。。。つい足が向く「たく」でほっ!!003.gif

やっぱり食の投稿が多すぎ023.gif
それだけ頭中は食が占める割合が多いって事ね037.gif
間違いなく私のパワーの源066.gif

さ~~~!!一週間の始まり楽しみましょ060.gif049.gif





by MI AILES. MICHIYO
[PR]
by rei-duke | 2015-05-24 12:50 | 愛すべき食べ物たち

注目のチアシード

嬉しい頂き物です。。。気になっていたチアシード!!

ミランダカーやローラも愛用してるというスーパーフードチアシード


チアシード 大さじ1杯(10g)に含まれる栄養は・・・ エネルギー 49kcal、たんぱく質 1.6g、食物繊維 3.4g、カルシウム 63mg、マグネシウム 34mg、亜鉛 0.46g、鉄 0.77mg、オメガ3脂肪酸(ALA) 1.78g

チアシードは「チア」というシソ科ミント属の植物の種で、元々はメキシコを中心とした南米で栽培されていたそう。


注目はオメガ3と植物繊維

オメガ3は、コレステロールを下げる、中性脂肪を下げる、動脈硬化・心筋梗塞予防、高血圧予防、脂肪肝予防、ダイエット、メタボ予防、記憶力のアップ、アレルギー症状の緩和、抗うつ作用・イライラを抑える、このような効果があるとされています。

日本人の食事摂取基準(2015年版)では成人男性で20g以上、女性で18g以上の摂取量を目標としていますが、不足しがちなのが食物繊維。チアシード大さじ1杯でレタス300g分とほぼ同量の食物繊維が摂取できてしまうのです。食物繊維はダイエットや便秘解消、デトックスなどさまざまな効果が期待できます




c0157510_8556.jpg

これらの効能を目のすると楽しみな食材ですね049.gif
見た目は???023.gif
味は無いので豆乳ヨーグルトに混ぜて朝食で頂きます001.gif



c0157510_21154283.jpg

もう一つ取れたての大根
当麻クラスの生徒さんからの頂き物
大根サラダ大好き060.gif


買おうかな~~~と思ってい物の頂き物016.gif
思っていたら頂いちゃった??  
     HAPPY060.gif





c0157510_21201278.jpg

c0157510_21202613.jpg

lunchはlesson会場をお借りしている「amie」工房さん
手作りパンのモチモチ感とビーフシチューがベストマッチ049.gif








by MI AILES MICHIYO
[PR]
by rei-duke | 2015-05-21 08:09 | 愛すべき食べ物たち

身体に優しい~~

4月新たなことを始めるチャンス!!
一大決心してlessonにご参加くださった皆様~~!!
その一歩が確実に心とカラダを変えます049.gif

真剣な眼差しにシャキッ!!
皆様の想いは受け取りましたよ~~~!!066.gif



ブログを見てくださる皆さんはよ~~くご存知ですよね
食をこよなく愛する言うこと001.gif

日々のlunchの様子の食べブログ中心
でもね~~~食が私のパワーの源!!

五感を働かせて楽しく、美味しく、感謝の気持ちも忘れずに頂くことでカラダにパワーがみなぎります066.gif


c0157510_16395752.jpg

最近お気に入りのおやつはココナッツロースト&黒ゴマクランチ
おやつもカラダに気を配ってあげましょ006.gif


c0157510_16484613.jpg

c0157510_1649774.jpg

ゆっくりlunchが頂けない日
イオンスーパーの量り売りのお惣菜に初トライ!!
迷うわね~~~

お野菜メインに11種類&サンドイッチ
目移りしちゃって多すぎたかしら023.gif
お野菜を沢山頂ける楽しいシステムですね049.gif


c0157510_1658346.jpg

昨日は雪に埋もれたクロッカス056.gif
今日は自宅のシクラメン
昨年のXmasに購入。。。まだ頑張って咲いてくれていますよ056.gif
そろそろ限界??しおれた花びらを取って新しい蕾に期待しましょ043.gif






byスタイリッシュウォーク&インテスタージュMICHIYO
[PR]
by rei-duke | 2015-04-10 07:52 | 愛すべき食べ物たち

最強の甘酒

以前にも投稿しましたがマイブームの甘酒


c0157510_18424074.jpg

生徒さんや食の先生からも作り方を教えて頂いていました、
ストックの酒粕から作った甘酒が切れたので麹から作る甘酒にトライ!!

意外と簡単に作れてびっくり005.gif
しかも、甘~~~~い005.gif

お砂糖が入っているのでは???と疑ってしまうくらい
私のお気に入りは今はやりのココナッツオイル&シナモンパウダー

飲む点滴とも呼ばれるほど栄養豊富、美肌、便秘にも効果大の甘酒
消化吸収・代謝が早く即エネルギーになるココナッツオイル
毛細血管の血行促進による冷え・冷え性・むくみの改善効果のあるシナモン

3つの相乗効果を期待しつつ、自然の甘みも楽しんでます060.gif




いつも元気とパワーを頂けるTちゃんとのlunch!!

Tちゃんのご自宅近くの「プティ ヴィラージュ」さん
c0157510_18483362.jpg

c0157510_18485970.jpg

c0157510_1849152.jpg

c0157510_18493097.jpg

旭川近郊のお野菜をオリーブオイル、岩塩、胡椒で頂くサラダは素材を最大限に生かしていますね043.gif
牛蒡とさつま芋のスープ
豚肉の玉ねぎソース
デザートは勿論シェアして4種類頂きました060.gif

お喋りしながらゆっくりと018.gif
異業種ではありますが「美と健康」の面では共通の想いを持つTちゃんとの会話は刺激的

刺激を頂ける存在はありがたいですね043.gif








byスタイリッシュウォーク&インテスタージュMICHIYO
[PR]
by rei-duke | 2015-04-04 06:09 | 愛すべき食べ物たち