MICHIYO

reiduke.exblog.jp

毎日の出会い
カテゴリ
以前の記事
厳選リンク集
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

一年の締めくくり

c0157510_19111671.jpg

c0157510_19111686.jpg

c0157510_19111628.jpg

大晦日の今日、デュークウォークのメンバーは各地で神社参拝を行います。
全国のメンバーが16:00に心を一つにします。

鈴木商店は、と言うと・・・オードブル、おせち料理の注文を受けています。

保存添加物をいっさい使用していないので、当日は夜中の3時から作り始めます。

さすがに寝不足(>_<)
でもね責任感から眠くはないですよ~

家族や従業員さんが協力しあい、無事作り終え、ホッ!!
急に睡魔が(-_-)zzz

今年は勉強も兼ねて、ホテルのおせち料理を購入しました。
和・洋・中それぞれのお重箱に料理人さんの心が伝わるお料理です。
も~食べれませ~ん
また、食べ過ぎちゃいました。
幸せ♪♪♪
除夜の鐘の後神様にお灯かりとお酒を…
一年の健康をお願いします(__)
12時までは必死で睡魔と戦うんですよ~(^_^;)
今年も一年色々な出来事がありました。

無事一年を終えた事に感謝です。

振り返ると多くの方々が支えて下さいました。
新たな事にもチャレンジできました。

ブログをご覧になって下さっている皆さん、一年間本当に有難うございました(__)
皆さんのパワーを頂いています☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by rei-duke | 2008-12-31 19:11

ダイアリー

c0157510_14282630.jpg

c0157510_14282637.jpg

c0157510_14282674.jpg

c0157510_14282644.jpg

c0157510_14282672.jpg

旭川は先週からの大雪で町中がスッポリ雪で隠されてしまったかのようです(>_<)

来年のダイアリー、用意されましたか?

ショップには目移りするほどカラフルでポップな手帳が並んでいますね(^^)
つい目にとめてしまうのがスイーツモチーフ(^_^;)
モコモコのアニマル手帳もありましたよ

私の愛用は真っ赤な皮の手帳、革の質感が気に入ってます。
使い始めて2年目だったかしら

手帳は必需品、気になった事を書き留めておくにも…
それに最近物忘れが(^_^;)

一年ってあっという間
手帳を見返すと、この一年の事が思い出されますね

来年はどんな事柄が書き込まれるのでしょう☆☆☆☆
[PR]
by rei-duke | 2008-12-30 14:28

助っ人参上

c0157510_17532654.jpg

c0157510_17532625.jpg

c0157510_17532627.jpg

c0157510_17532790.jpg

c0157510_17532751.jpg

年末、鮮魚店は大忙しです。
鈴木惣菜店が入る七福ビルに親戚が営む鮮魚店があります。

毎年年末には助っ人が登場します。
何時もは叔母が魚をさばきますが、数の多さと、メヌキという大型の魚の為、私の従兄弟にあたる「マ~ボチャン」が札幌から来てくれます。
もう孫5人のおじいちゃんですが、私は小さい頃からこの呼び名なので未だに…(^_^;)

現役ではないのに、「昔とった杵柄」か、見事にさばいていきます。
お見事!!!
ビルの中に活気が…☆☆
奥様の元気印の「キクちゃん(またまた親戚なんです」もお手伝いに…

以前は魚やさん
「マ~ボチャン」生き生きしてます(^^)

ちなみに叔母は「アンコウ」を吊るさず、完璧にさばきます。
二人とも、さすがにプロ!!

そうそう(^^)鈴木商店にもアルバイトさんが来てくれました。
甥っ子のお友達のお姉ちゃんの「アイちゃん」
埼玉県の大学に通う20歳のお嬢さん
とっても可愛い!!!
慣れない仕事を一生懸命こなしてくれました(^^)
本当に助かります☆

助っ人の存在でビルには活気が…☆☆
元気を貰っています(^O^)
あともう少し頑張らなくっちゃね☆☆☆
[PR]
by rei-duke | 2008-12-29 17:53

お休み返上

c0157510_15432376.jpg

c0157510_15432321.jpg

c0157510_15432361.jpg

c0157510_15432335.jpg

実家の惣菜店もお節作りに大忙しです。
週に一度のお休みを返上して総出で仕込みです。

勿論私も…自分で言うのもなんですが(^_^;)
戦力なんですよ

私の担当はオードブル系
今日はホタテグラタンの調理を…
なんたって数がね~
100個のグラタンを冷凍しました。

甘煮にきんとん(薩摩芋ではなく、白花豆で作ります)他

商店の娘に生まれ育ち、毎年恒例!!

穏やかな年末は無理ですね~☆☆
でもね、とっても充実してます(^^)
[PR]
by rei-duke | 2008-12-28 15:43

「小太郎」新聞デビュー

c0157510_1333065.jpg

c0157510_133311.jpg

「小太郎」が新聞デビューしました(^^)

ちょっとした記事でも家族は大騒ぎ!!

ワンちゃんの記事でも記者の方が30分位のインタビュー

「ペットと暮らす」をテーマに小太郎にまつわるエピソード、家族の関わりが書かれています。
もう一枚はペットショップの宣伝用モデルに…(^O^)

妹家族の話題は「小太郎」の話しばかり、親ばかですね~☆☆☆

ちなみに、私の現在の携帯の待ち受け画面は「小太郎」です♪♪♪
[PR]
by rei-duke | 2008-12-27 13:03

スイートな頂き物

c0157510_11163036.jpg

c0157510_11163083.jpg

c0157510_11163029.jpg

X'masの昨日、生徒さんからスイートな頂き物がありました。
深川市から通ってくださる生徒さんから生キャラメルを…
「イルムの実り」
生キャラメル流行りで色々売られていますが、蕎麦の実入りは初めて!!

生クリームがたっぷり入ったミルキーな味わいにプチプチした食感!!
深川産の牛乳、蕎麦粉を使用
地元産にこだわっていますね

更にX'mas限定品の「TEA BAG SET」
キュートな箱にネーミングが素敵!!
キャロル(ストロベリーとバニラ)・ホワイトX'mas(ホワイトチョコとアプリコット)・ポミエ(メープル&アップル)
スイートな紅茶です
もう1つ、アルカディアのアーモンドクッキー
(^^)(^^)(^^)
ついつい微笑んでしまいます♪♪♪

X'masにスイートな頂き物…
心もスイートに…
Happy!!!
[PR]
by rei-duke | 2008-12-26 11:16

Merry X'mas!!

c0157510_157162.jpg

c0157510_157167.jpg

c0157510_157131.jpg

c0157510_157174.jpg

昨日は皆さん思い思いのイブを過ごされたことでしょうね(^^)

1ヶ月以上前からX'masソングが流れ、店先にはグッズが並び、X'mas気分を掻き立てられましたよね
でも、今日はX'mas!!
X'masツリーや小物達の役目は今日でお仕舞い
なんだか寂しいですね(._.)
また来年の出番待ち(^^)
十分楽しませてもらいました♪♪♪
X'masが終わればお正月!!
準備に追われますね

今日はデュークスウォーク今年の全てのクラスの最終レッスンでした。

生徒の皆さん、一年間本当にお世話になりました。
楽しいレッスン、有難うございした(__)
[PR]
by rei-duke | 2008-12-25 15:07

X'masイブ

c0157510_22325411.jpg

c0157510_22325441.jpg

c0157510_22325457.jpg

c0157510_22325437.jpg

c0157510_22325542.jpg

今日はロマンチックなX'masイブですね~☆☆
私は?
札幌のプライベートクラスのレッスンです。
レッスン前にお気に入りのイタリアンレストラン「sagra 」でのランチです。
頼りになるお姉さま、お2人と(生徒さんですよ)ご一緒して頂きました。
何時もは1人でも全然平気ですが、今日はね~(^_^;)

メニューはX'mas特別メニュー!!

前菜にホタテ貝の雲丹乗せ蕪菜のソース
海の幸とジャガイモのマリネ
トントロのリガトーニ、トリュフ風味
アイスケーキ他デザート盛り合わせ
嬉しい事にちっちゃな5種類の焼き菓子も

やっぱり美味しい♪♪ここのお料理は幸せな気持ちにしてくれます。
X'mas気分も味わえて、Happy(^^)

その後のレッスンも、とっても楽しいレッスン、ロマンチックではありませんが生徒さんとの時間…幸せなX'masイブでした☆☆

更にご夫婦でお世話になっている、とってもポジティブなMさんから「癒されて下さい」の一言を添えてバスパウダー「BATH CHOCO」を頂きました。
チョコの香りのパウダーは初めて!!
楽しみ(^^)
イブの夜、チョコレートの香りで癒されま~す♪♪
粋な心遣いに感激です☆☆☆
[PR]
by rei-duke | 2008-12-24 22:32

頭?しっぽ?

c0157510_13575733.jpg

c0157510_13575743.jpg

昨日に続き、またまた「餡こ」の話題です(^_^;)
旭川初出店、アッシュビルに、たい焼き専門店「たい夢」がオープンしました。

餡好きの私は行かない訳には生きません。

シンプルな粒餡、黒豆、クリーム

皮がパリッとして美味しい♪♪

ところで皆さんは、頭から?しっぽから?
どっちから食べますか?
私は頭からかな(^^)
[PR]
by rei-duke | 2008-12-23 13:57

冬至

c0157510_15101315.jpg

昨日は冬至でしたね
南瓜たべましたか?

我が家は小さい頃から節目の行事は必ず行なってきました。

冬至もその一つです。
昨日はダンスの発表会終了後、慌てて作りました。
我が家は蒸した南瓜に小豆をからめます。
南瓜は糖化しずらい雪化粧という品種で

神様にも食べて頂きます。

風邪予防に効果的な食材を昔の人々は…
昔から伝わる知恵は素晴らしいですね

子供たちにも受け継いで行きたいものですね(^^)
[PR]
by rei-duke | 2008-12-22 15:10