MICHIYO

reiduke.exblog.jp

毎日の出会い
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
厳選リンク集
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

心のオーシャンビュー

女性はお喋り好き018.gif
私も大好きです037.gif

一人lunchをしているとどうしても耳に入ってくるお喋り
中には???と思ってしまうことも025.gif
ストレス発散でもあるので一概に悪い事とは言えません
自分にも戒めの注目の文章をご紹介しますね

悪口やネガティブな発信を行うと自分が傷つく。

なぜなら人間の脳は、主語を理解できないものなのです。

なので脳というのは、自ら発信した事を自分の事だと解釈してしまうのです。そして自分自信にストレスがかかり、鬱になったり負のスパイラルに陥り自己嫌悪に陥ったり、攻撃的になったりします

心にオーシャンビュー。。。心の中にも広々とした雄大な海が見渡せたら穏やかにいられるのかしら001.gif






lunchは久しぶりにMちゃんとオステリア「零」へ
c0157510_16455540.jpg

じゃが芋のクリームスープ美味しい060.gif

c0157510_16502862.jpg

c0157510_16505997.jpg

パスタ&ピッツァをシェア
シェフお勧めのホタテと白菜のクリーム手打ちパスタ
大大大好きなクアトロフォルマッジオははちみつをかけて。。。ん~~~ボーノ049.gif

c0157510_16495871.jpg

デザートは温かいチョコの一皿。。。チョコ好きにはたまりません016.gif

c0157510_1653160.jpg

席に座ろうと。。。んっ壁に目が釘付け。。。特にお昼には???の男女のチュッ010.gif
lunchを頂いたお店では初かも
小っちゃくアップしてみました037.gif
ワオ!!005.gif









byスタイリッシュウォーク&インテスタージュMICHIYO
[PR]
by rei-duke | 2014-10-31 06:27 | 注目!!

感情のキャッチボール

毎週水曜日は「腸&肩甲骨 美健康法」クラス
初参加の方もそしてクラスが出来た当初から9か月続けてくださっている方も。。。。お腹の変化が明らか001.gif
その様子に一人にんまり037.gif

午後からはご紹介から比布町在住のNさんがパーソナルインテスタージュの施術を受けに来て下さいました001.gif
多くの方々のお腹と向き合って行くとその傾向、共通点も多くみられます。
今回は血液の滞りと冷え。。。やはり。。。毎回学ばせて頂いています001.gif

Nさんは自分がどうなりたいか、どうすべきかを理解して頂いた様子001.gif
これからがとっても楽しみ060.gif



c0157510_2043571.jpg

施術前に時間が少し空いたので「森の間カフェ」でカフェTime063.gif
とは言っても目に飛び込んできたのは。。。。「季節限定しかも1日10食」
この言葉にめっきり弱く、つい。。。きのこのポタージュ、さつまいものキッシュ&南瓜サラダプレート
。。。大好きなものばかり060.gif
女子にはたまりません043.gif

Lesson後ネイルケア前におにぎり食べたんですけどね~037.gif


食欲の秋(初冬)
食欲は増すばかり。。。せっせと腸もみしてます001.gif



インテスタージ(腸もみ)の嬉しい効能の一つにセロトニン分泌効果があげられます
なんと~~~95%腸から分泌!!
Happyホルモンと言われるその効果は鬱にも効果大と言われています。

鬱に関連した情報ご紹介しますね

うつ病は伝染する!?
家族にうつ病が見られると、別な家族もうつ病になるということがときどきあります。これは、あたかも伝染病のように伝染したようにも見えます。 

うつ病が伝染するというよりも、感情が伝染するのです。悲しい感情の人と接していると、こっちまで悲しくなってくる。楽しい感情の人と接していると、コチラも楽しくなってくる。これを「感情伝染」といいます。

「感情伝染」について知らないと、親身に介護するほどにマイナスの感情をもらってしまう可能性があります。逆に、こちらの明るい感情を相手に伝えて、相手を明るくすることもできます。


感情のキャッチボール大切ですね049.gif





byスタイリッシュウォーク&インテスタージュMICHIYO
[PR]
by rei-duke | 2014-10-30 06:25 | インテスタージュトリートメント

生徒さんからの学び

第4火曜日は月1度の「セルフインテスタージュ」緑ヶ丘クラス

パーソナルを受けて下さったTさん、頑固な便秘が施術翌日トイレへ3回行かれたそうです001.gif
嬉しい効果ですね049.gif
大変興味を持って頂いてお友達を紹介して頂き、更に80歳になるお母様も参加して下さいました。

80歳とは思えないほどのハツラツとしています066.gif
興味を持つと即行動したくなるんですって。。。親子ならではの会話が微笑ましい。
改めて心の動きの幅が心の若さを左右することを教えて頂きました。

私は皆様に専門知識教える立場、でも生徒さんから教わる事は沢山あります。
やっぱり人生の先輩にはかなわないわ045.gif



c0157510_20485471.jpg

その後は入会させて頂いている「異業種交流会」のレディースの会でワンデイLessonをさせて頂きました。

起業させている女性ばかり、お話しを聞いてくださる眼がとても力強く、つい力が。。。
終了後は「MICHIYO 先生眼が赤い」って。。。そうなんです、それほど力説していまいました037.gif

毎回皆さんのお腹に触れさせて頂きますが、「腸」は語る。。。実感です045.gif



c0157510_20495979.jpg

その後のlunchは会場に近く、お気に入りの「WHITE BACE CAFE」でスープカリー


c0157510_20511390.jpg

お仕事のお話し含め楽しく美味しい時間でした060.gif
皆さん有難うございました040.gif
午前中からPower全開!!066.gif
。。。打てば響くお仕事は本当にやり甲斐を感じます

少しでもお腹の変化を感じて頂けると嬉しいわ060.gif







byスタイリッシュウォーク&インテスタージュMICHIYO
[PR]
by rei-duke | 2014-10-29 06:10 | レッスン

思いがけず

c0157510_15243989.jpg

「グラフ旭川」さんにイベント「健美人」の紹介文を掲載して頂きました001.gif

思いがけぬ事にビックリ!!005.gif
以前「記憶の中の1ページ」でお世話になり、そのご縁からご紹介という形でお知らせさせて頂きました。

突然「グラフ旭川」が送られてきて。。。付箋が貼られていたページには、分かりやすい内容でとっても素敵に016.gif

有難いです040.gif
さすが~旭川に根付いた旭川市民の為の情報誌。。。毎月購入していた訳ではありませんが、これからは購入させて頂きます043.gif
ちょっぴり調子よすぎ037.gifだってお心遣いが嬉しくて060.gif
「グラフ旭川」さん有難うございます040.gif





週の初めのlunch。。。丁度通りかかって時間を見るとグッドタイミング!!
openと同時に入店、リゾット「GAKU」さん

物凄い種類なので考えるのが。。。023.gif
本日の気まぐれlunchプレートをチョイス!!

c0157510_15183094.jpg

c0157510_15185819.jpg

お野菜ゴロゴロ、自家製スモークチキン&根菜のリゾット
サラダにキッシュ、チキン、パンそして珈琲&ジェラードまでついてお得感たっぷり043.gif
バジルのジェラード。。。初のお味。。。これ好きだわ016.gif


お客様が続々来店、お一人様なので申し訳ないので慌てて食べて出てきました025.gif
あ~~あ、ゆっくり噛むと決めたのに~~~039.gif








byスタイリッシュウォーク&インテスタージュMICHIYO
[PR]
by rei-duke | 2014-10-28 06:38 | イベント

興味の矢印

嬉しいことにパーソナルインテスタージュのご依頼を頂く機会に恵まれています001.gif

施術させて頂いた方からのご紹介。。。ご紹介して頂けるということは「腸」の可能性を理解し手頂けたということですものね043.gif
健康に対する興味も様々な方向があり「腸」に興味を持って下さった方は興味の矢印の向きが同じような気がします045.gif

昨日および頂いたTさんの博学ぶりにはびっくり005.gif
私達が学ぶような専門的な知識がどんどんと出だします。
「腸」の大切さをしっかり認識して頂いての施術
効果が一層期待できます060.gif

「腸」の可能性。。。。多くの皆さんに知って頂きたいです043.gif

c0157510_1617910.jpg

施術中。。。。んっ???誰かの視線023.gif
息子さんにもらったという金魚の置き物
何とも言えない表情、目線、唇。。。彼女は何を語りかけているのか(たくらんでる037.gif
デフォルメすることによって興味がそそられるわ043.gif



c0157510_16221295.jpg

日曜日のお昼、母を連れ出すチャンス!!
幼少期からかよう中華店「北京楼菜館」
現在は2代目が腕を振るっています。

大好きな八宝菜&野菜スープに、母のラーメンを半分
食べ親しんだお味はすっと頂けちゃいます043.gif


c0157510_16301498.jpg

またまたまた「たく」へ。。。。今日の気分はcocoa063.gif癖にになっちゃってる023.gif











byスタイリッシュウォーク&インテスタージュMICHIYO
[PR]
by rei-duke | 2014-10-27 06:24 | インテスタージュトリートメント

集中の2時間

上川管内女性教職員健康セミナーにおよび頂き「ウォーキング&インテスタージュの講習会をさせて頂きました001.gif

c0157510_17475053.jpg

教員の皆様の健康への意識の高さがビシビシ伝わってきて気合いが入ります066.gif
水分補給して頂くのも忘れるほど。。。集中の約2時間!!

心・身体・食のトライアングルである「MICHIYOメソッド」を、お伝えできたかしら
最後に明るい表情で歩いていただき、その様子に手ごたえを感じています043.gif
皆さん有難うございました040.gif





c0157510_17524858.jpg

午前中は時間があったので久しぶりに「Loop」さんへ

フレンチトーストを注文したもののお客様が次から次へ。。。005.gif
お一人で営業されているので仕方ないわよね045.gif
諦めてパンを購入。。。




c0157510_17535892.jpg

でも、頭のなかはパン。。。で講習会の時間も迫ってきたのでご近所のお気に入りの「duble」さんでサンドイッチ&ロイヤルミルクティー063.gif


c0157510_17574370.jpg

c0157510_1757687.jpg

ここのロイヤルミルクティー大好き!!016.gif
器もポップで気分も上がるし茶葉の風味もたっぷり。

サンドイッチのほかにいつもおまけのパンをつけてくださいます060.gif
季節のリンゴのパン&キノコのパン
美味しい060.gif
「duble」はフランス語で小麦の意味。。。小麦の香りが優しいパンたちです001.gif


2件のパン屋さんのハシゴをしたけど、パンの香りに囲まれると幸せな気分になるわ016.gif



c0157510_1803628.jpg

パワー全開のlesson後はやっぱり立ち寄ってしまうのよね~~~037.gif









byスタイリッシュウォーク&インテスタージュMICHIYO
[PR]
by rei-duke | 2014-10-26 06:17 | イベント

食のへのこだわり

MICHIYOメソッドは食もとても重要な位置を占めます。
11月16日開催の健美人

会場となるのシャンドールの武田シェフとの初ビュッフェ形式のお食事の最終打ち合わせです001.gif
c0157510_18133135.jpg

最上階の景色をバックに南瓜のランタンでハロウィン気分!!


ちょっと無理なお願いもしつつ。。。でも皆様に喜んでいただきたいので想いをしっかりと伝えて来ました045.gif

さ~~どんなメニュー構成になるかしら
楽しみ~~~060.gif060.gif


食材には極力体にとって有効であろう食材のみをピックアップ!!
調味料にもこだわります。
食べ物が体を創るといっても過言ではないですからね049.gif



食について語っているうちにジャンクフードが頭をよぎりました。

ジャンクフードとは
栄養価のバランスを著しく欠いた食品のこと。。「 ジャンク」とは、英語で「がらくた」・「屑」の意。
カロリーは高いけれど、身体によい栄養素であるミネラルやビタミンが少なく、吸収の早い炭水化物と身体に悪い脂質、そして添加物が多い食べ物のことです」

ファーストフードのハンバーガーやドーナッツ、ポテトチップス・ポップコーンなどのスナック菓子全般を指し、単に食感を通じた快楽や満腹感を目的とする食品の総称。



手軽で魅力的で、ついと言う方も。。。スナック菓子は私も「食べた~~い」と心の声が言います。
たまには頂きますよ037.gif
でもね~~023.gif
腸もみをしていると不思議とジャンクフードにはあまり興味を示さなくなります049.gif



c0157510_18463225.jpg

ゆっくりlunchの時間が取れない金曜日、そんな時でもなるべく心と体に優しい食選び043.gif
お気に入りのイートインできるパン屋さん「ナチュール」さん

c0157510_1847168.jpg

c0157510_18474138.jpg

少し胃をいたわってカフェオレをチョイス!!063.gif
パンは私の定番、サンドイッチ&ポテトピザ
安心の美味しさね049.gif

オーナーのhazimeちゃんと「噛むことの重要性」についてお喋りしながら。。。018.gif
お喋り好きでこだわりを持つhazimeちゃん
時間があったらきっと長~~い時間語っちゃうんでしょうね037.gif
奥様はきっと横でニコニコしながら聞いているかしら043.gif










byスタイリッシュウォーク&インテスタージュMICHIYO
[PR]
by rei-duke | 2014-10-25 07:58 | 愛すべき食べ物たち

リサイクル

c0157510_2055467.jpg

c0157510_20401993.jpg

寝室のカーテン止めが~~。。。。壊れちゃいました025.gif
捨てちゃおうかしら???

ちょっと待った。。。全部バラバラにして
数年前のお誕生日、妹からのプレゼントのブリザーブドフラワー056.gif
花瓶に見立てたグラスを活用して

シルバーとクリスタルの玉の上に紅葉を一枚
我ながら、なかなか良いじゃない001.gif
目線を変えて。。。とHappyが誕生しました038.gif


c0157510_2010319.jpg

道新文化センタークラスは西武百貨店に併設
同じフロアーに京都老舗祭りが開催されています。
誘惑にかられてふらふら~~~037.gif

おはぎのビジュアルについ。。。胡麻ときな粉がたっぷり、ふわっとした食感でgood049.gif



道新文化センター「スタイリッシュウォーク」クラスはとっても和気あいあいのどちらかと言ったらおっとりとした雰囲気のクラス043.gif

c0157510_20193377.jpg

Tちゃんが東京のお土産に。。。ななんとあの高級バターで有名な「ECHTRE」のクッキー064.gif
北海道では手に入らないのよ
lesson前に皆さんで。。。美味しすぎる~~~良質のバターの風味が口一杯に043.gif

素敵な缶。。。もらっちぁお037.gif

c0157510_20195752.jpg

更に。。。大大大好きな053.gif「メサージュ・ド・ローズ」の薔薇のチョコレート016.gif
も~~嬉しい~~~060.gif
頑張ったご褒美001.gifいつ食べようかな~~~043.gif



缶の中にはまだクッキーが064.gif
胃の調子が???で我慢していた珈琲。。。クッキーとの相性を確かめずにはいられません037.gif

珈琲解禁です!!
行く場所は決まっているでしょ。。。「たく」
しかも、持ち込みは駄目なのはわかっているわよ。。。でも~~~023.gif


c0157510_20311752.jpg

こっそり内緒で。。。何とも言えません。。。至福の時です043.gif
幸せ016.gif








byスタイリッシュウォーク&インテスタージュMICHIYO
[PR]
by rei-duke | 2014-10-24 06:14 | HAPPY♪♪

唾液の効果

今日のランチは長~いお付き合いの「リヴィエール」さん

食を選ぶ時、お腹の声を聞くようにしています。

勿論インテスタージュ的にも先日講演をお聞きした冨田先生的にもなるべく食べてはいけない食材をは重々承知!!
ランチを1日の楽しみとしてウエート置いているのでここは理解して楽しむようにしています060.gif

今日のお腹は??食べたいのをちょっと我慢してトマトパスタをチョイス!!
c0157510_16372825.jpg

南瓜のスープが今にぴったり!!

c0157510_1644150.jpg

c0157510_1645849.jpg

キノコたっぷりトマトパスタは良く噛んで頂きます。
美味しい060.gif


そうそう冨田先生も強くおっしゃっていましたよ~!!
噛む事は多くのメリットがあります。

その中で唾液の分泌
唾液は一日のどのくらいの量が分泌されるかご存知ですか??
なんと1,5ℓ!。。。。驚きでしょ005.gif
その効果は凄いんです
ご紹介しますね001.gif


■唾液の8つの作用!

①消化作用
唾液に含まれるアミラーゼという酵素がでんぷんを消化する作用

②味覚作用
食べ物のを感じやすいように、味覚物質を溶かす作用

③潤滑作用
口の中の食べ物を唾液で濡らすことで、喉を通りやすくする作用。
口の中を潤し、声がよく出る発声を滑らかにする作用

④抗菌作用
唾液に含まれる抗菌物質が、粘膜を保護する作用

⑤再石灰化
脱灰により溶け出した歯を修復する作用

⑥緩衝作用
口の中のPHを一定に保って、細菌の繁殖を抑える作用

⑦自浄作用
口の中の汚れを唾液によって洗い流しキレイにする作用

⑧保護作用
舌や口の中の粘膜を潤し、乾燥から保護する作用
ドライマウスになるとこの作用がなく苦しい

その他噛む効果は美容や食べ過ぎの面でも様々な利点を及ぼします。
良く噛んで食べましょうね。。。。って私も自分に言い聞かせています037.gif








byスタイリッシュウォーク&インテスタージュMICHIYO
[PR]
by rei-duke | 2014-10-23 07:54 | 注目!!

吸い込まれそう~~!!

街中はあちらこちらで散り始め枯葉だらけでなんだか寂しい気分025.gif
c0157510_13132521.jpg

でも~~~公園で枯葉を拾うオチビちゃん、寒い中にも咲く赤い花、食用ほおずきの可愛らしさ
楽しみ方はありますね045.gif


c0157510_1317030.jpg

昨日大失敗したtakuちゃん、ケーキの様子が気になって立ち寄ってみると
ご馳走してくれました。。。これはこれでありじゃない??
ちょっとざらつく感はあっても酸味がたって濃厚なチーズケーキ
失敗からの学びは多くありますね049.gif



c0157510_13241376.jpg

lunchは長~~く通う紅茶専門店「ライフラプサン」さん
無性に食べたくなるホットサンド
いつもはローズコングー。。。胃の調子を考慮して奥様に尋ねると
よりカフェイン少なめの焼きチャイを進めてくださいました043.gif


c0157510_1328426.jpg

目に留まったのが美しい照明
吸い込まれそうな灯り。。。美しい001.gif
その日のこころの在り方によって見え方も違ってくるのではないかしら
lesson合間のリセット&リラックスtimeです001.gif


c0157510_2015217.jpg

嬉しい~~頂き物です
「DALLOYAU」のチョコレート
自分ではなかなか買わないブランドを頂くとテンション上がっちゃう041.gif060.gif




byスタイリッスュウォーク&インテスタージュMICHIYO
[PR]
by rei-duke | 2014-10-22 07:47 | 気になる出来事