人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MICHIYO

reiduke.exblog.jp

毎日の出会い

by rei-duke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
厳選リンク集
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

寿ぐ

寿ぐ_c0157510_1831795.jpg


「寿ぐ」
「ことほぐと」読むそうです。
初めて耳にする言葉でした。

カーラジオから流れてきた曲のタイトルです。

作者は、高野健一さん

この曲の誕生秘話です

『生前のVTRの中で、森繁久彌さんが奥様を亡くされたときにインタビューに答えてらっしゃるものがあったのですが、そこで森繁久彌さんは、

『「寿命」とは「命」を「ことほぐ」と書くんです。寿命がきて亡くなるということはめでたいことなんです…。』

と、静かながら力強い口調で語ったのでした。。。

「ことほぐ」という美しい日本語の響きと、<死>を悲しむだけではなく、<命を祝福するという考え方>に衝撃を受けた僕は、この森繁久彌さんのメッセージを歌にしたいと思いました』と…


「死」を悲しむだけではなく、「命を祝福するという考え方」

今の私には心に響き、悲しいだけではない涙が溢れ出てきました。


『ことほぎ~寿ぎ~』作詞・作曲高野健一

「寿命」とは
「命を寿ぐ」という意味なんだ
今日まで生き抜いたこの命を
どうか慶んで欲しい

「運命」とは
「命を運ぶ」という意味なんだ
土に帰ってゆくこの命を
その手で運んで欲しい

 大空にほら
 涙も悲しみも溶けてゆく
 そばにいてくれてありがとう
 ごめんね

  君と歩んだ人生
  本当に幸せだった
  君を愛し抜いたこの命に
  どうか微笑んで欲しい

限りある命は
みんな等しくいつか終わる
かけがえの無いその命達を
どうか尊んで欲しい

新しい命が
きっとどこかで産まれている
ずっと繋がってる命の意味を
子達に伝えて欲しい

 大空にほら
 孤独も寂しさも溶けてゆく
 温かいその手ありがとう
 ごめんね

  君と過ごした日々
  本当に幸せだった
  君を守り抜いたこの命に
  どうか微笑んで欲しい

「寿命」とは
「命を寿ぐ」という意味なんだ
今日まで生き抜いたこの命を
どうか慶んで欲しい

君を愛し抜いたこの命に
どうか微笑んで欲しい

命を寿ぎ
どうか微笑んで欲しい

byスタイリッシュウォーク&ボディメイクMICHIYO
by rei-duke | 2011-02-26 06:36